きょうのあぶらむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰がために鐘は...

<<   作成日時 : 2016/10/30 14:37   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝あぶらむへ行くと、育さんが畑の横丁のやぶに分け入り、ゴソゴソしています。
画像

「何だろう?宿に飾る秋の草花でも採ってるのかな?」と思ったら、ブー。違いました。
画像

採っていたのはこれ、ウマブドウです。・・・ハイ!この名前を聞いてピンときたあなたはあぶらむ通!!(かな?)なんでもこの実を焼酎に漬けたものは万能薬になるのだとか。あぶらむでは毎年のように採ってはせっせと漬けているのです。

お昼を食べていたら宅配便が届きました。中を開けたら・・・なんと鐘です。沖縄の修道院から送られてきました。ご飯もそこそこに、早速取りつけて鳴らしてみました。
画像

澄んだ音がします。それがあぶらむの森に響きわたりなんとも耳に心地よいです。
つぎは育さんが、
「カン、カン、カーン」「これは?」・・・「ご飯ですよの合図」
画像

そのうち変な方向に行って、
「ガンガンガン、ガンガンガーン・・・」「これは?」・・・「わたしが倒れたよっていう緊急の合図」


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰がために鐘は... きょうのあぶらむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる