きょうのあぶらむ

アクセスカウンタ

zoom RSS チューニョの花

<<   作成日時 : 2017/10/08 17:22   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、あぶらむではWAYNO(ウエイノ)というフォルクローレのグループによるコンサートがありました。
アコースティックの心地よい音は諸魂庵とよく合います。
目を閉じると、南アメリカの雄大な草原、険しい山岳に暮らす人、また街に繰り出して陽気に踊る人々の姿が浮かぶようでした。

「cuando florezca el chuno( チューニョの花が咲く頃に)」という曲があります。

ウエイノがあぶらむに出演してくれて今回で10回目を迎えます。
中にはずっと聞きに来てくれているお客さんも見え、その一人のNさんという人は今回、小さな花をつけた苗をかかえて来られました。
画像

これ、なんだか分かりますか?
そう!時期はまったく外れているのですが、これはジャガイモの花なんです。

Nさんはこの曲を演奏するウエイノに渡したいと、季節外れにジャガイモを咲かせるために大変な努力をして今日、やっと咲きましたと持って来てくれたのでした。成功するまでに8年かかったそうです。

この曲は別れた人を思い、「チューニョの花の咲く頃に」きっと会えるだろう、と希望と諦観の入り交じる心情を唄った曲です。

会場の中央に置かれたジャガイモの花を囲んで、みんなが一緒になった気がしました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チューニョの花 きょうのあぶらむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる