あぶらむ雪祭り報告

 昨年の年末から今年にかけて、アクシデントが次々と発生したあぶらむ。

メールやインターネットが通じなくなる事 3回
岩風呂の配管の凍結
風呂場のヒーターの故障
風呂場の排水溝のつまり(沖縄からのお客様、ノリ君ソウ君のパパが直してくれました!)
育さんの車のタイヤパンク
.....

対応に追われましたが皆さんの助けをかりながら何とか解決しました。
まとめて来たのでこれで今後は平穏かな?

今年はあぶらむの会に大きな変化がある年となります。
あぶらむの会、法人化。
法人化されるとどうなるのか今ひとつ(いや、全く?)理解出来ない私ですが、たぶん今以上に忙しくなる事は確かだろうと、、、
何もわかりませんが、そんな覚悟とあぶらむの背中を押して下さる皆さんへの感謝の思いだけはしっかりと胸に刻み、後は今日やれることを精一杯やると言う平常心で今年も仕事に向き合っていきます。
今年もよろしくお願い致します。


さて、雪祭りのご報告です。
沖縄から10名、東京から中学生コンビ、そしてロイヤルシスターズ。
賑やかでした。
アクシデントへの対応に時間がかかり準備が遅れて焦っていたのですが、ロイヤルシスターズのお二人が掃除にスキーウエアーの準備と次々と手伝って下さり何とか準備完了しました。
今回もお二人に甘えてしまいました。



画像



中学生コンビも大活躍です。
例年雨乞いならぬ雪乞いをしなければいけないほど直前まで雪が積もらず心配するこの時期ですが、今年はもう結構です!と言う位積もり、雪下ろしをする事になりました。
そこで中学生コンビ出動!!!
初めての経験で『疲れたぁ』と言っていましたが、生きた勉強になったでしょう。




画像



雪下ろしが終わったら屋根から飛び降りなければなりません。
これ、あぶらむのお約束です。

画像



飛び降りてから大郷先生との対決。



画像



まだまだ戦いは続く、、、



画像


何だか忙しくて写真を撮りに行けなかったのが心残りです。
帰る日の午前中も皆さん外へ出て雪と戯れます。



画像




画像




画像




画像


今年もかき氷ならぬ雪氷、メロンシロップとイチゴシロップをかけて食べます。
結構おいしいんですよ。


画像



手袋とれちゃった!手が痛いっ!


画像



ロイヤルシスターズ作、歓迎モニュメント!
お二人は雪の中、沖縄の皆さんをお迎えする為にこんな重労働までして下さったのでした。
今年はハートの形です。
大好評でした。



画像



小さくて見にくいですが月も出てきれいでした。

画像



お楽しみ会の出し物。
チビちゃんはとにかく可愛い!

画像



立ってるだけで可愛い!
ちなみにあぶらむスタッフの出し物は「およげ!たいやきくん」
もちろんロイヤルシスターズもあぶらむスタッフとして参加。(と言うかロイヤルシスターズのアイデアです)
みんな『かぶり物』で登場し、やたら張り切って踊るものだから、小さい子はまばたきもせず固まっていました。
その引いている様子をみながら踊るのは最高でした。


画像




皆さんが帰られた後
沖縄の親子は、家族のつながり・絆が今でもしっかりと感じられて安心するねぇと大郷先生。
ノリ君とソウ君のパパっぷりにも感心しましたが、マコちゃんナギちゃんのパパも沖縄で下の子を面倒見ながらお留守番してみえたそうで、、、
沖縄のパパって凄いなとつくづく思いました。
そして仕事に対する熱い想いも聞かせていただいて刺激になったり、、、
本当に楽しい雪祭りでした。


沖縄4姉妹からのコメント
いつもありがとう!
大きくなったんだろうな、、、
また会える日を楽しみにしています。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック