田植えと補植終了(きれいな写真で見て下さい)

 何と、午前中に田植えだけではなく、補植までも終わってしまいました。
大郷先生、座ってるでしょ?
「こんなに楽な田植えは初めてだよ」と言ってました。
リョウヘイさん!ありがとうございます!!!


画像



東京から駆けつけて下さった無邪気なママさん。
実家が大きな農家さんで小さな頃お手伝いしてした思い出があるとの事で、懐かしいと言いながら
楽しんでみえました。
姉さんかぶりも可愛いです。

トモちゃんは田んぼ長靴がなくて、普通の長靴で挑戦。
初めのうちは田んぼに入らなくていい仕事をしていたんですが、やはり我慢出来ずに普通の長靴で入って行きトンボで田面をならしたり、補植したり、、、
途中長靴が抜けなくなって倒れそうになりながらも頑張っていました。
長靴は若さでカバーです!

画像


大郷先生は草刈り。
雑草はたくましい。

画像



画像


ビショップ先生は手植えがしたくてしょうがなくて、「あそこに入って手で植えたらだめかなあ」って
何度もつぶやいてみえました。
本当にお元気で頼りになります。

謝君もカメラを持って写真を撮りながら張り切っていました。

絵描きさんはもう田んぼ仕事の常連さん、何でもやって下さいます。
頼りになります。


画像

あっという間の補植。
去年は大変だったけど、みんなでやると早い。



画像


あぶらむっこも頑張りました。
これからきっとおよその田んぼが気になるはず。
いい体験したね。
ちなみに収穫までいます!
いい体験できるね。

午後からは余裕で自転車に乗って調子をみたり、五右衛門風呂に入ったり、
ウッドデッキでまったりしたり、、、
疲れを癒していただきました。

さあ、明日は富山75kmサイクリングです。
どうなりますか、、、
お楽しみに!

ちなみに東京からもうひとり駆けつけて下さったシュウジさん。
午後、補植も済んでからの到着で「えっ?もう終わった??」
去年、
肥料まきも、ヒエとりも、稲刈りも手伝って下さいました。
ヒエ取りでは「何で俺、炎天下の中こんな事してるんだろう、、、」
稲刈りでも「俺は農家は出来ない、、、」
と思いながら手伝って下さっていたとか。
で、今年は間に合わず。。。

シュウジさん
サイクリング、楽しんで下さい!




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック