きょうのあぶらむ

アクセスカウンタ

zoom RSS きのこの山

<<   作成日時 : 2016/10/18 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋の長雨が終わったら、ぐっと寒くなりました。
あぶらむの裏山ではきのこが採れています。

画像


これはしめじでしょうかね〜

画像


これは間違いなくしめじ。
実はしめじも4種類くらいあるらしいのですが、どれかわからず。
ちなみにしめじご飯にしておいしくいただきました。

画像


こちら、色めき立つ人々。
何があったんでしょう。

画像


まつたけですねえ。
かさが開いてしまったのもありますが、きれいなものも採れました。
こちらは土瓶蒸しになりました。

左下に見えるのは「くろかわ」と呼ばれる、松茸と一緒に生えているきのこです。
少し苦いのですが、バターで焼くと大変美味しい。
飛騨では「酒呑みきのこ」と呼ばれているそうです。

他にも

画像


この迫力ある黄色いきのこ。
地元の達人は毒きのこだよ、とおっしゃいましたが、
しらべてみるとおいしいらしいのです。

画像


アカヤマドリといい、マシュマロみたいな食感だとか。

画像


意を決して、ソテーします。
そして食べる。

うん。確かにマシュマロ!
不思議〜

そんなこんなでドキドキしながら色々なきのこをいただいている秋です。

画像


雨上がりには、空に虹。
脱穀も無事に終わりました。

次のイベントは「落ち葉掃き and 焼き芋の会」
11月26日あたりに開催される予定です。

一緒に楽しみましょう〜。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのこの山 きょうのあぶらむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる